FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異動の季節

もう4月も終わろうとしています。(はやっ)

ところで4月と言えば異動の時期ですよね。
どの企業・団体ででも。

自分の知り合いの他社の内部監査人の方も、内部監査部門から
異動になって他部門へ移られる方もいました。悲喜こもごもです。

そんな話を聞いた時に内部監査人同士で、自社の内部監査部門に
おける異動状況の話題となりました。

金融機関(主に銀行)では、内部監査部門は人気のある職種で、
手を挙げてでも行きたがる人が多いらしい。ただ、銀行さんですので、
一定期間(3年とか)で、はい異動は、常のようです。

あるメーカーでは、いったん内部監査部門に配属されたら最後、
退職するまでそのまま内部監査部門だとか。
(ある意味、うらやましい…)

某大手商社のM社は、経営幹部の登竜門として、会社全体を見通せる
立ち位置だということで、若手有望株を内部監査部門で経験を積ませる
ようになっているらしいことは、お聞き及びの方も多いと思います。

うち(の会社)ですか?まだ内部監査部門(その前進の組織も含めて)が
発足して以来7年、配属されて内部監査から出てった人はいませんねぇ。
定年退職で去っていった方はいますが。

今後はどうなるのかは、自分は分かりません。
方針らしいものがないのでしてね。

皆様の会社は、どうですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは だいぶ監査人様v-273
以前コメント残させていただいた学生です。
だいぶ監査人様のブログで内部監査現場の様子をうかがわせて頂いてます。
IT監査のコースを半分終わりましたが、まったく頼りない状態で、卒業できたとしても仕事に出来るのか?と疑問に思い退学!と思ったのですがとりあえず続行中です。
もうすぐCISAの試験も迫ってご多忙だとは思いますが、質問です。

1.もともと会計や情報システムに関係した経験がある事が前提になっているようですが、大学院でIT監査のコースを終了したとしても、前記の職務経験やIT監査人として職務経験の無い人を採用しようとする企業はいるのでしょうか?アシスタントでまずは・・・と思っていても、企業から見ればやはり即戦力を必要とされていると思います。

2.英語圏の大学で勉強してるので、全て授業/テキスト/試験は英語です。これが、授業についていけない最大の理由なのですが・・・。出来れば日本で就職したいのですが、日本語の専門用語もわからず、正式な書類を制作した経験もなく、これでは就職には程遠いと悩んでます。

勝手に悩み相談室にしてしまい申し訳ありません。だいぶ監査人様のがんばってる様子をブログで読むと私なんかが、IT監査人を目指してもいいのか?と疑問に思います。
だいぶ監査人様、CISAの試験がんばってくださいね!

返事遅くなりすいませんです

ブログ更新作業自体もままならず、ごめんなさいです。

学生さん(と呼ばせてもらいます)の質問に分かる範囲でお答えしますと、
ITがその企業の命になっている業種(金融等)なら、人材を募集していそうですが…
ただし、自分の周りのIT監査をメインに転職されている方は、IT監査の経験豊富な金融機関の人です。あまり参考になりませんね。

あとは内部統制のコンサル会社ですね。ここには確実に未経験でもニーズがあると思 
います。監査法人系のコンサルもIT監査人の人手が足らずで、悲鳴を上げておりました。

IT監査の専門知識+語学力(とりあえず英語、これから中国語)があると認められれば、
未経験でも日本のコンサル会社は採用してくれるのではないか、という感じがします。

確信に満ちた回答ではなくてすいません。

お返事ありがとうございます。

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
だいぶ監査人様のご意見参考にさせて頂きます。

>自分の周りのIT監査をメインに転職されている方は、IT監査の経験豊富な金融機関の人です。

やっぱりそうですよね・・・。
こちらでもIT監査人不足らしく、コース卒業後の就職率はかなりいいらしいのですが、日系の会社となるとどうなるのか?と疑問に思っていました。
監査法人系のコンサル・・・なんて現時点の私には無理ですが、卒業までにいろいろ考えて見ます。
とりあえず、目の前の課題から消化していかなくては。内部統制に関するレポート受かったので、ちょっと安心してますが、ACLのレポートが心配です。

だいぶ監査人様のCISAの試験、お仕事で延期になってしまって残念でしたね。12月の試験でがんばってくださいね。

では♪
プロフィール

だいぶ監査人

Author:だいぶ監査人
某製造業の内部監査部門に勤務する中堅どころの内部監査人です。内部監査部門に配属となり丸3年が経ちました。これからも内部監査の仕事に夢と希望を持って携わっていきたいです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Page Selector
TOTAL Pages
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ユーザータグ

公認不正検査士 内部監査人 J-SOX評価体制 CIA試験 汎用監査ソフトウェア 不正のトライアングル CISA試験 連続(継続)的監査 分析的手続 専門職的実施のフレームワーク COSO-ERM CSA 重要な欠陥 不正検査士マニュアル 

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
アマゾン検索
お気に入り
スポンサー
グーグル検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。